2011年02月21日

精神保健福祉士の年収と勤務内容

精神保健福祉士の国家試験が終わった2月頃が就職活動の一つの山となっています。
今回は精神保健福祉士の求人内容や年収、勤務内容について書いていきたいと思います。

諸所の事情により九州の求人を見ることが多かったので、それを中心に記述します。
精神保健福祉士は一般に大卒であることがほとんどです。(一般四年制大学+一般養成施設等を含む)
そのため、特に断りがない限り大卒での条件で記載します。

求人票を見ていて思うのが、やはり給与水準が低めであることです。
保健福祉医療業界の給料は公務員を除いて一部の職種や勤務場所だけが条件が良いといえます。
たとえば医師や看護師、薬剤師、続いて作業療法士、理学療法士などが比較的条件が良いといえます。

精神保健福祉士の初任給は13〜20万円/月といった感じで、かなりばらつきがあります。
ここでの月収はハローワークの求人票でいう基本給+定額的に支払われる手当を基準にします。
多くは基本給と資格手当などでしょう。
これに賃貸暮らしなら住宅手当、電車・バス通勤であれば通勤手当が加算されることになります。
しかし、これらの基準もあまりよくなく、月1万円までであったり、そもそも支払われない職場もあるようです。

私が意外に思ったのは週休二日の求人が少ないこと。
つまり年間休日が100日以下となります。
年収が少ないうえに勤務日数が増えるとなると薄給の度合いはより加速します。
しかし、多くの求人で残業時間はほとんどないか、あっても1日1時間程度のようです。

給与水準や条件の悪さについて述べましたが、それも勤続年数が増えればカバーできると思う方もいらっしゃるでしょう。
これは主に昇給額に強く影響を受けます。
これは一例ですが、基本給15万円+資格手当3万円の月収18万円で賞与は基本給の3か月分、一年の昇給3000円の例を考えてみます。
エクセルで計算してみると分かりやすいのですが、以下に年齢別の年収概算を示します。

年齢 推定年収
22歳 261万円
25歳 274万5千円
30歳 297万円
35歳 319万5千円
40歳 342万円
45歳 364万5千円
50歳 387万円
55歳 409万5千円
60歳 432万円
65歳 454万5千円

もちろん、住宅手当や通勤手当、役職手当を含んでいませんから源泉徴収票にはこれ以上の額が乗ることでしょう。
しかし、住宅手当や通勤手当は実際に使った分よりも多く出ることは稀ですから地元就職して実家通いするほうがお得かもしれません。
一般的な株式会社でまともな大卒求人ですと20代でも年収300万円を超えることはありますが、現状では上記のような年収計算と大差ない条件が多いことでしょう。
ちなみに昇給額が5000円あると、先の例で見ていけば
30歳 321万円
40歳 396万円
50歳 471万円
というようになります。

お金が欲しいと思う方は昇給額が大きく影響することを憶えておきましょう。
また、この職業自体はあまり給与の水準は良くないことも合わせて憶えておきましょう。

勤務内容は資格を取得する際、もしくは求人票を見てある程度想像できると思いますが、
病院における受信相談や退院促進援助など。
障害者施設等での障害者の社会復帰のための援助。
といったものがほとんどです。
しかしながら、いくつかの病院では診療関連部門ではなく事務部門に所属になるなど、事務職と同様の作業を行うこともあるらしく、職場の内容を事前に訪問するなどして確認しておくことが望ましいようです。

現時点で資格制度が出来て13回目の試験が行われたばかりですが、まだまだ専門職としての地位が確立したとは言いづらい部分もあり、資格試験の難易度上昇や資格取得者の余り始めなど今後しばらくは状況は好転しにくい要素が多いようです。
精神障害者の種類も近年はうつ病や認知症患者の増加もあり、必要とされる職種であることは間違いないのですが、知名度の低さや貢献度の測定が難しいことから周囲の評価は必ずしも高いとは言えないようです。

条件はあまりよくないものの、年々ソーシャルワーカーの質は向上してきているので、これから就職される方々が少しずつ職場を変えていってほしいと思います。
特に職能団体である日本精神保健福祉士協会などに所属し、政治的に診療報酬への反映を働きかけるなどのアクションが必要とされているようです。
posted by トモロウ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職・転職
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43525675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック